素人プログラマの日記

C#,C++,Unity,UE4についてだらだら書きます。ブログ更新は気が向いたらやるスタイル

Ruby on Railsをそこそこ学習した

どうも、実は最近Rubyを始めたと言ったろう?もうフレームワークに手を出してしまったよ。Webアプリに興味が出て、ついにやらないと思っていたことを色々やっている。最初はRailsではなくSinatraで始めようと思ったけど、環境構築がわからなくてわかりやすい…

FirstPersonCamera Memo

どうも、今回はUnityのカメラワークについての内容を簡単に書いておこうと思う。今回のカメラの使い方は、飛行機のコックピットの視点、普通のFPS視点に使えるものだ。もともとは三人称視点用にソースを書いてたのだけども、一人称視点にハメたら案外しっく…

Rubyをちょっと書いた感想

Rubyは以前触ったと言ってもほぼ忘れたので、実質初めて書いたようなもの。デバッグ環境は自分で簡単に作ってVSコードで書いてた。 http://qiita.com/Librorum_/items/1079aaa4c78f2a57ea32 大したものでもないけど、Ruby書いてみるだけならこれでもOK。 書…

変な物作った

ども、windowsフォームのGUI周りいじって遊んでみようと思ったので、作ってみた。もっと改良策ないか誰かに教えて貰いたい。正直改良の余地が思いつかないしこれでいいかと思ってはいるんだけどまだ気になる。githubのリンクは以下に貼っておく。 https://gi…

やっぱり君(C#)が大好きだ

どうも。なんか書きたくなったから勢いで記事書くぞ。今日も今日とてコードを書いてたけど、C#はいいぞ。 書いてて楽しい ほかの言語はあまり触ったことのない僕だが、C#はその構文とか、理路整然としたコードを書けばその見た目は美しいし、見てて何をした…

プログラミングやって3か月が過ぎたので雑感をまとめてみる

さてさて、またこのグダグダブログを更新するか。3か月だ、3か月。個人的にも節目の期間のような感じがするので、日記を書くような雰囲気(?)でこれまでやってみての感想とか感じたことを書こう。 とにかくやってて楽しい これは紛れもなく事実だ。人に…

WPFでテトリス(C#)

久しぶりの更新だ。と言ってもリンクを張るだけw qiita.com これはWPFでテトリスを自己記録的に作ってみた感じだ。書き方に関しては いろいろ調べてみた。そのソースをqiitaに貼っておく。ちなみにXAML弄んないと動かないからXAMLだけここに置いておこう。

unity 3d機能をお触り記録

いきなり話脱線するけど、最近寒さが増してきたよね。ブログ書いてるの0時過ぎ故の言い回しだけど、今日は雪降るらしいし。ま、そんなとこにしよう。3dだ3d。実はまだ2dでしかunityをしっかりいじったことはなくて今日は初だったりする。改めてゲームエンジ…

Qiitaに投稿したC#コードについて

ちょっとした事だ。この前C#の学習を進めてて、処理の練習をしていた。何をやってるかは理解してるのだけど、それっぽいコメントが書けなくて困ってる。リンクを貼って置くので何かアドバイスを頂けると幸いだ。まだ初心者なので、出来た記念みたいな感じで…

unityでゲームを作ってました。

記録用に書くか。実を言うとまだプログラミングとか、unityでゲーム作ることを始めてまだ一か月ぐらいしか経ってない。一か月と言っても余裕がそこまでないので、毎日3時間くらいで、長くても5時間くらいしかやれてないのだ。それでも参考書を読み、そのプ…

ブログを作ってみました。

これから何かしらだらだらと書いていく予定。見る人は出てくるのかな