素人プログラマの日記

C#,C++,Unity,UE4についてだらだら書きます。ブログ更新は気が向いたらやるスタイル

unity 3d機能をお触り記録

いきなり話脱線するけど、最近寒さが増してきたよね。ブログ書いてるの0時過ぎ故の言い回しだけど、今日は雪降るらしいし。ま、そんなとこにしよう。3dだ3d。実はまだ2dでしかunityをしっかりいじったことはなくて今日は初だったりする。改めてゲームエンジンの便利さを感じたなぁ。

Terrainについて

今日触ったとこ。地形なんかが簡単に作れる。もこもこ地形ができて面白いw
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こんな感じだ。今日は特にゲーム作ることはしてないから、機能になれただけ。記事としての密度は低いけどまぁ許して。Terrainのインスペクターからraise/lowerってのを選択するとコレができる。ペイントブラシ感覚で地形ができるし、さまざまなブラシパターンもあって結構自由に出来る。


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 芝のテクスチャを貼ってみた。あっという間に自然がそれっぽく出来てると思う。これは元々unityの素材としてあったのをインポートして使えるようにしたものだ。種類としては個人的にはまぁあるなって思ったけど、経験値がある人には素材が少なくてクソっても言ってた(笑)まー素材は多いほういいよね。

3dでの制作の第1歩になったかな。とりあえず進捗はないけどいい経験になったかな。

ではさよなら。深夜にボーッとして書いたから文が変かもw