素人プログラマの日記

C#,C++,Unity,UE4についてだらだら書きます。ブログ更新は気が向いたらやるスタイル

Rubyをちょっと書いた感想

Rubyは以前触ったと言ってもほぼ忘れたので、実質初めて書いたようなもの。デバッグ環境は自分で簡単に作ってVSコードで書いてた。

http://qiita.com/Librorum_/items/1079aaa4c78f2a57ea32

大したものでもないけど、Ruby書いてみるだけならこれでもOK。

書いてみた感じ

なかなか楽しい。C#を触ってたのが功を奏したのか、基本はまぁ理解できた。同じオブジェクト指向型言語なのも大きいかなと思っている。データが全てオブジェクトととなるならではの書き方もなんとなくわかった。変数を作るのが楽なのもいいポイント。

環境構築が面倒

ただのテキストエディタでやるとしんどい。

Rubymineがあるけど、月1000円とかかかるし僕は懐が寒いので誇張法抜きで死ぬ。コマンドプロンプトをいじるのも初めてで大変だった。自分だけのカスタマイズですごいエディタ作れてる人尊敬する。助けて下さい。

セミコロンが…ない…だと

見出しにするほど僕にとっては大きい。違和感あるけど慣れていかなくてはと思ってる。

これで何を作るのを目指すか

Webをちょっと開発するつもり。ゲームはおやすみしてます。

こんなところかな。もっとRubyに触れて、Rubyの良さをもっと知ってRubyと友達になるくらいでプログラミングを楽しみたいものだ。