読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人プログラマの日記

C#,C++,Unity,UE4についてだらだら書きます。ブログ更新は気が向いたらやるスタイル

Ruby on Railsをそこそこ学習した

どうも、実は最近Rubyを始めたと言ったろう?もうフレームワークに手を出してしまったよ。Webアプリに興味が出て、ついにやらないと思っていたことを色々やっている。最初はRailsではなくSinatraで始めようと思ったけど、環境構築がわからなくてわかりやすい本もあるRailsに変えた。

まずはじめに

rails serverでlocalサーバーで環境が整ったのを実行して喜んだ。Yeah Im on Rails;)

今の学習状況

怠惰な人間なのでそんなに進んでない。恥ずかしい。たとえば基本的なRubyRailsでの使い方、html.erbの書き方とかかな。その他にもコーヒーscriptでウィンドウに組み込んで関数を使う特徴とか、Railsが勝手にセキュリティ面でプロテクトしてくれることは覚えた。大まかだがWebアプリの作り方は覚えた限りじゃこんな感じ。不足あればなんか教えてください。

  1. コマンドでアプリの箱を作る
  2. コマンドでコントローラの作成
  3. コントローラ、htmlに記述
  4. コーヒーscriptも書く時はある
  5. スタイルシートを書く
  6. ルーティングをget,set,patch,postとかで設定する。

あとはサーバーサイドだがそちらの知識は皆無なので知り合いにサーバー借りようと思ってる。あとデータベースの基本はCRUD。個人的にはhtml書くのがつらい。もっとRubyで書きたい。なかなか難しいがw

本について

最近出た入門本である。フルカラーでフレームワークの開発方法、しくみはわかりやすいが、ソースコードの誤字がすごい。変に記号を消すな、trueで動くのをfalseと堂々と書くんじゃない。俺が知らないことも多いがそれでデバッグ時間がかかってしまう。早く正誤票を作って欲しい。頼む。

今後

うーん、Railsの本だけじゃ足りない。htmlとかscss、下手すりゃJavascriptの本もいりそう。Webアプリを作る要素がゲームと比べて多いのでこれはネック。なるべく事柄が敷衍された本を探してもっと勉強がいるだろう。頑張りたい。