素人プログラマの日記

C#,C++,Unity,UE4についてだらだら書きます。ブログ更新は気が向いたらやるスタイル

プログラミングやって3か月が過ぎたので雑感をまとめてみる

さてさて、またこのグダグダブログを更新するか。3か月だ、3か月。個人的にも節目の期間のような感じがするので、日記を書くような雰囲気(?)でこれまでやってみての感想とか感じたことを書こう。

とにかくやってて楽しい

これは紛れもなく事実だ。人によって感じ方は違うと思うんだけど、HelloWorldですら動いたときは自分で書いたものが動くことに感動を感じたね。そこからいろいろ派生して行って、僕の場合最初に書いてたのはUnityのC#スクリプトだったんだが、「自分のさせたい動きをこう考えて、このメソッドを使って書くんだ」みたいなのがわかってきて簡単なシューティングゲームを作れたときは面白かった。まぁそこからは別の事、例えばUE4弄ってみたり、C#自体を普通に触ってみたりして進捗は出なかったけどなかなかいい機会だったと思う。

プログラムを書いてる方々と関わって

Twitterでしか絡んではいないんだけど、僕のガバガバな呟きが結構最初のころは笑われたのが記憶にある(笑)でもまぁ優しくいろいろ教えてくれたり、普通にリプライの交わしあいで気さくに絡んできてくれたりしたのでうれしいものだ。申し訳ないが、細かい人も当たり前だけど結構いると思ったのは秘密。線引いたとこは俺がざっぱすぎるだけだなw

好きな言語ができた

C#C++Ruby(2つは超少しだけかじったようなもん)を書いてみたけど、C#は書いてて楽しい。処理も早いし僕的にとてもかきやすい言語だ。これからもC#は書き続けたいと思うよ。

今後は

自分の経験が浅く、技術がないので、抽象的な目標になってしまうが、何かしら自作で開発してみたいと思う。

 

まぁこんなところかなぁ。これからも続けて頑張っていきたい。ではでは